園長徒然記

2024年7月1日(月)

 松組サマーキャンプを告知するポスターが園内のあちこちに掲示されています。今年のテーマは「アンパンマンと行こう!愛と勇気の冒険の旅!!」としました。 ♫ 勇気の鈴がりんりんりん 冒険しようよ出発だ 松組みんな団結だ どんなときにも一緒だよ ありがとう ごめんなさい どうぞ はね 愛がうまれる言葉だよ  一人じゃなんにもできないけど 力を合わせてゴーファイトー(レッツゴー!)♪  直子先生が作詞したテーマソングを、松組の子ども達はすぐに気に入って毎日歌っています。先週のことです。歌い終わった後なぜか涙ぐんでいる男児のAさんに「どうしたの?」と担任が問いかけたところ、「うれしい。いいうたすぎて泣きそうだった。」と答えてくれたそうです。担任が感動して言葉を失っていたところに、「みんなとうたえて、うれしい。」とさらに語ってくれたそうです。私も感動!です。目に見える事柄だけではなく、目には見えないさまざまな働きや繋がりに感動する心こそ幼児期に育むことの大切さを今感じています。事務室に近い桜組からもテーマソングの歌声が聞こえてきます。合掌(『園だより』より)